克服者

皆さんは人生の向かい風を経験したことがありますか?何をやってもぜんぜん上手くいかなかったり、目的を見出すことができないように感じることです。他の人にとっては単純に思えるようなことでも、あなたには難しく思えてしまいます。それは日々の作業、仕事や同僚、社会や家族といったものにまで至るかもしれません。

 

とても小さな人生の箱の中に押し込められ、身動きがとれないのです!どうして人生そのものは素晴らしいものなのに、空っぽで憂鬱なものとして感じてしまうことがあるのでしょうか?その理由は何でしょう?多くの人はとても楽しいからテニスをします。しかし、それが楽しいのは私たちが基本となる道具持っていて、プレーのやり方を知っている場合に限ります。例えば…
・テニスコート
・ラケット
・ボール
・ネット
・試合のガイドライン
・ボールを打つ方法

 

もし私たちが道具の使い方を知っていれば、試合を楽しむことができ、そこから満足を得ることができます。本来、人生は喜びや達成感をもたらしてくれる様々な機会で溢れているがゆえに、テニスをプレーすることよりも遥かに楽しめるもののはずです。今回のストーリーでは、ある人がどのようにして“人生をプレーする”方法を発見したのかを学んでいきます。
日々の生活の中でその意味と目的を見いだす事は本当の満足をもたらしてくれます。

 

そして、真の満足は、テニスのように他の人と楽しんだり、大切な関係を持つことです。
また、その要素の一つは私たちが困難に直面するときにどのように応答し、自身の平安を保つかです。
では、彼らが言うように人生が皆さんに“レモン”を差し出すとき、皆さんはそこから“レモネード”の作り方を知っているでしょうか?