心の穴を埋めたもの

私たちの心にはぽっかりと空いた穴があります。そして私たちは色々なものよって、その穴を埋めようとします。そういったものが、私たちの心を支配していくようになるのです。

 

しかし、そのぽっかりと空いた穴は、私たちが神を人生に受け入れることによってしか、埋めることはできません。

 

私たちが、人生の中で神以外のものを最優先とするとき、それは偶像と呼ばれます。
偶像とは、ただ人間の手によって作られた銅像だけではありません。人や、関係、場所、物なども偶像となり得るのです。

 

私たちの心の中でたてあげてしまっているその偶像を打ち壊すには、イエスキリストを心に迎えることが必要です。

 

「ご自分の国に来ながら、ご自分の民に受け入れられなかったのです。この方を心から喜び迎えたのは、ほんのわずかな人たちだけでしたが、受け入れた人はみな、この方から神の子どもとなる特権をいただきました。それにはただ、この方が救ってくださると信じればよかったのです。 ところが、世界を造った方が来られたというのに、だれもこの方に気づきませんでした。信じる人はだれでも、新しく生まれ変わります。それは、人間の熱意や計画によるものではありません。神がそう望まれたからです。」

ヨハネの福音書 1:10-13 JCB